コトコト きっちん

アクセスカウンタ

zoom RSS 御近所さんとの付き合いについて

<<   作成日時 : 2017/01/08 14:38  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

なにやら嫌なお隣さん騒がしいですね。

お隣さんと言えば欧米の植民地政策の際に欧米に植民地支配されること

がなかった国ですが、そもそもその当時、かの国が国として認められていた

のかも少々疑問に思いますが、それはさて置いて。

同じく我が日本国も植民地支配から逃れることが出来ました。

しかし、その経緯は我が日本とは大きく異なると思います。

先ず当時の日本の首都である江戸ですが、国民全体の教育レベルを表す

目安としても参考にされる識字率ですが、当時の江戸では武士は100%

庶民でも80%。国民全体での把握は難しいものの驚くべきは地方に至っても

武士は100%文字の読み書きが出来たということと、国民全体でもおそらく

70〜80%の識字率があっただろうと言われています。

当時世界一の先進国であるイギリスでも25〜50%と言われていますので

ダントツの識字率です。

更に江戸には既に高度な上下水道(今のレベルとはかけ離れていますが、

当時では各地域に新鮮な水が供給され、汚水が溝などを通じて澱む事無く

川や海へと排水されるシステムというのは画期的なものだったそうです)

※よく時代劇では井戸しか生活水確保手段がないように描かれていますが

各町内には必ず上水が供給されていたそうです。

そして、その当時の朝鮮は1〜5%の識字率なので殆ど土人のレベル?!

また江戸幕府による中央集権も安定しており、装備は劣るものの武装集団

の意識も”国を守る”という点では統一されていて、戦闘能力や武士道は

揺るぎもなく。 これも諸説あるけど外国が乗り込んで戦い占領しようものなら

殖民地支配で獲得する利益以上の損失は間違いなく。それとて叶うものが

非常に危うい状態。故に反幕府勢力を煽りたて、内乱に持ち込み国を荒廃

させようと企ててみたものの、時の将軍慶喜に見透かされて内乱は直ぐに

収束し、ただ近代化武装集団を形成させてしまった様な物で、こうなっては

もう植民地どころか、近隣にある自分達の植民地さえ危うい状態。

そして・・・



アジアに、もうひとつ残っていた手つかずの国(?)

何故朝鮮は欧米からの植民地支配から逃れられたのでしょうか?

それは即ち‘何も無い国‘だたから。

そもそも欧米の植民地支配と言うのは、その地域の資源や労働力が目当て。

19世紀後半、欧米各国は植民地を求めてアジアにも進出し、朝鮮にも辿り着く。

その国を訪れた外国人は文化レベルの低さに驚くことになる。

首都ソウル市街には文化的な家屋も無く、生活排水を流す用水路もなく。

糞尿は道路に溢れ、子供は服を着ず、大人の服も染められていない

白い生地のままで汚れている。

更に生活習慣に於いては、働きもせず、物を盗み、嘘をつく。

糞を喰らうし、結婚する前に先ず子供が生めるか親が近親相姦で試してみる。

武装集団と呼べるものも存在せず、一ひねりに植民地化できるこの土地を

欧米諸国は手をつけなかったのでしょう?



奴隷目的で植民地化するには国民性が悪すぎる。

奴隷にするにも、アフリカ人のような身体能力もなく勤勉さも無く。

召使いに雇うにも、嘘や盗みが日常化している人間では使えない。

胡椒や珈琲、紅茶、カカオなどの農産物が取れるわけでもなく、

これと言って直ぐ手に入る資源もなく、土地そのものも痩せていて

何よりも開発しようにも、もともとのインフラさえも整備されていない。

それを整えるには植民地支配で得られる利益をはるかに上回る損失がかかる。

”何もない国”は日本とは全く違う理由で植民地化の対象から外される。

そして彼ら欧米人は若造ばかりで組織された新日本政府をそそのかす。

「朝鮮を支配してみないか?」と

欧米列強と対等になるために富国強兵政策を推し進めてきた明治政府だが

さすがに頭の良い人は”何故、朝鮮が植民地支配から逃れられているのか”

には直ぐに気がついただろう。

大久保利通や伊藤博文らは直ぐに気がついた。

しかし欧米列強に肩を並べるには、先ず彼らが所有するように”我が国も

植民地を持たなければ!”という意見の方が多い。

日本は永遠に回収しきれない金をかけて、当時アジア最大の水力発電所や

上水道などのインフラ整備はおろか、学校制度を設け学校を建設し教育を

おこない、ひいては道徳上好ましくない風習(近親相姦や糞喰い、身障者

虐待)を廃止させ。働かない朝鮮人に職を与えた。

日本人は真面目だから”植民地”という考え方ではなく”第二の日本”に

したかったんだろうね。



インフラ整備も漸く落ち着いてくると・・・

「要らない土地でも住める状態になったら欲しい!」

と考えたのが中国や帝政ロシア。

”いらない国”の取り合いで日清・日露戦争が行われ、日本の若者は沢山

死んでしまいました。

若者が兵隊に取られて労働力の減った日本は”いらない国”から

”いらない人達”を連れて来ます。

その”いらない人達”によって都市部の治安は一気に悪化しました。

以前はこの資料を持っていたのですが今は無くしてしまって、ハッキリした

数字は覚えていませんが明治時代の警察庁の資料を見たところ、在日が

入ってくる前と後では犯罪の発生率が極端に違い。

多くの日本人が在日朝鮮人を恐れていました。

関東大震災のときの朝鮮人虐殺事件の背景は”自分でまいた種”だと思う。
画像
画像
画像



 もともと属国として国名の無かった朝鮮人たちは、ワザワザ中国に頼んで

国名を授かりました。それが‘朝鮮国‘の始まりです。

国名が出来たと喜んだ朝鮮人達でしたが‘朝鮮‘の文字の示す中国語の

解釈としては「貢物が全く何もない」と言う事でした。

かの地からの貢物と言えば、女や馬くらいしかなかったのです。

長い間、美女と馬を中国に貢いだせいで、国内には美人がいなくなり

農耕用の馬もいなくなりました。

残ったのは少しの荷物しか運べないロバだけですので農耕や物流は悲惨な

状況だったのでしょう。



もともと不正入国者のくせに税制で手厚い保護を受けている”いらない民族”

たちは、それでも脱税や犯罪を繰り返す。

政府間同士の約束事を全く守れない。

経済は常に日本に、おんぶに抱っこしてもらって。

いらないんじゃないかな、お隣さんとの付き合いって。

ガムもチョコも明治で十分だし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
明解な歴史にあの国の民度の低さが理解できました。
そっくりそのままコピペして拡散したい気分です。
asayan
2017/01/09 18:54
「asayan」さんコメントありがとうございます。
大分資料が無くなっていて頼りない記憶をもとに書きましたので間違いがあるかもです。基本的には国の違いを超えて誰とでも仲良くしたいと思っているのですが。やはり日本人基準でいくと外人は物凄く危うい人たちなんです。(現在の日本の刑務所は外国人の楽園?)これは米国でも深刻でモトモトの欧州系白人に比べ、イスパニア系と黒人の犯罪比率が滅茶苦茶高いです。
その中で、先祖が日本人と親戚と言われているネイテェブアメリカンの犯罪は、白人系より低いとか。
そんな日本人も最近色々犯されてきているのが気になります。
ことっち
2017/01/09 22:37
とても勉強になりました。わたしは恥ずかしながら、ほんの5年ほど前までは日本が中韓に対して酷いことをしたのだと思っていましたが、中韓が反日政策を強めるものだから、あちこちで彼の国の嘘を暴く記事を目にし、本当の歴史が分かってきました。同様の人は少なくないと思います。それにしても、日本は最高の国だと思うのですが、一方で中国といい、韓国といい、北朝鮮とロシアを含め隣国に恵まれないですね。
ミスターV
2017/01/14 18:38
「ミスターV」さんコメントありがとうございます。
うんちくを偉そうに書いてしまって、お恥ずかしいかぎりで恐縮です。
中国に対しては本当に日本は酷い事をしたと思っています。
なにせアメリカ贔屓の蒋介石率いる国民党を追い詰めてしまったのですから・・・。
ただし南京大虐殺はアメリカ人記者の捏造記事を中国に旨く利用されたと思っています。…そう、朝日新聞が捏造した従軍慰安婦みたいに。
ことっち
2017/01/31 22:34
古代→中世→近代と段階を踏めたのは世界のほんの一部だったようです。
イスラム国など占領地では古代回帰で奴隷制を復活しています。

日本の識字率の高さは世界でもトップで、また古代から奴隷制はありませんでした。
中・韓が慰安婦を性奴隷と書き立てますが、これこそ日本に対する侮辱です。

ウザイ韓国とは緩やかに断交願いたいものです。
asayan
2017/02/04 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
御近所さんとの付き合いについて コトコト きっちん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる