コトコト きっちん

アクセスカウンタ

zoom RSS 長門裕之さんを偲んで

<<   作成日時 : 2011/05/26 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今月5月21日、俳優の長門裕之さんが亡くなられた。

長門さんと言えば、昭和の経済成長期に大活躍された俳優さんで出演作品は数知れないほど

最近では、NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」での佐々木平治 役が非常に心に強く残っている。
画像
長門さん演じる「佐々木平治」は岩手南部鉄器の職人さんで、暇をみつけては加賀美屋の中庭で女将カツノと喋っていた。

共に、気に掛けているのは女将修行中の比嘉愛未さん演じる夏美さんの事。

だからと言って、一旦ヘソを曲げてしまったら、その夏美さんの頼みでも頑固に意地を貼り続ける。

まさに昭和の頑固ジジイ!
画像
でも、本当は意地を張ってるだけで、その張っている意地を誰かに何とかしてもらいたい!

って思っている・・・何となくこんな佐々木平治さんって御本人の長門裕之さんそのものの様な気がします。
画像
このゴールデンウィークに公開された「どんど晴れSP」に、只一人ご出演されていなかったので心配しておりましたが

やはり御病気だったのですね。

長門裕之さんの御出演された映画やドラマ、司会など、余りテレビを見ない私でも嫌というほど拝見させて頂きました。

その中でも、この佐々木平治 役は最高に好きでした。

「どんど晴れ」本編の中で女将カツノ(草笛光子さん)が亡くなられた後、気落ちする夏美を励まそうと思ってか

はたまた自分自身の亡きカツノへの寂しい想いからか、南部鉄器で風鈴を作って来ます。

チリンって風鈴が鳴るのを懐かしそうに見上げる

何となく、その時の佐々木平治・・・いや長門裕之さんが強く心に残っています。
画像
長門裕之さん、心より御冥福をお祈り申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長門裕之さんを偲んで コトコト きっちん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる