コトコト きっちん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「どんど晴れスペシャル」を見る前に・・・

<<   作成日時 : 2011/04/25 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 今日、4月24日、BSプレミアムで「どんど晴れスペシャル」があった!
NHK総合テレビでは5月の放送なので、今回はスペシャルの内容は控えたいと思います。
それよりも、この「どんど晴れスペシャル」が出来るまでの経緯などを考えてみたいと思います。
平成19年「どんど晴れ」本放送終了と同時に、地元商工会議所などが主体に「続・どんど晴れ誘致協議会」が設立。
そして、今年「スペシャル」で復活!
しかし、クランクイン後約1ヵ月後に発生した東北大震災の影響で一時は放送中止も検討されたという・・
だが、被災地に元気を届けたい!そういった皆の思いから放送が決定されたとも聞く。
こんなに地元から愛され、地元を愛したドラマ見たことが無い。
どうして、こんなに愛されるドラマが出来たのか、前作(本放送)の総集編の中から御紹介してみたいと思います。
画像
「どんど晴れ」は、新人女優「比嘉愛未」初主演ドラマでもあるが、NHK朝の連続テレビ小説初の岩手県が舞台のドラマでもあった。
それだけに地元の期待も大きく本番中には、こんな(↓)ラッピング電車も登場!!
画像
また、番組ではいつも盛岡名物の「じゃじゃ麺」を食べるシーンが有る様に地元の習慣や食文化なども色濃く反映。総集編スペシャル企画では比嘉愛未さんが盛岡三大麺に挑戦するシーンも!
画像
画像
まずは、番組でもお馴染みの「じゃじゃ麺」!混ぜるのが難しいと言いつつも慣れた手つきで美味しそう!
画像
画像
次は冷麺!これは、私も食べた事がありますが何ともいえない麺の食感がたまりません!
画像
画像
画像
そして最後は「わんこそば」!誰でも一度は挑戦したいと思うのが、この「わんこそば」ではないでしょうか!?さて、愛未さんは何杯食べられるのでしょう!??
画像
食べ終わって、お腹いっぱいでコメントが出来ない状態の愛未さん(^^;f
画像
「ご馳走様でした!」・・・さて、何杯たべたのでしょうか・・・
画像
おお!!なんと76杯も食べられて!結構いけるんですねぇ〜・・・と、思っていたら後日再挑戦されて更に記録を伸ばされたとか!
画像
これは(↑)カッパを釣る愛未さん、餌のきゅうりを付けて地元のおじさんに許可証をもらって挑戦しました。本放送では6月のまだ雪解け水で冷たいこの川に飛び込む体当たり演技も披露!当時のブログの写真ではクチビルが紫色になるくらい体が冷え切っておられました。
画像
画像
また、この頃は演技的に凄くきつかったそうで、やはり半年間一人の人生を演じる為には夏美の成長と共に愛未さんも成長しなければならず、さすがの愛未さんでも全てが順調には行かなかったようですが、その苦しみを乗り越えたからこそ今の愛未さんが有るのだと思いました。
画像
そして、実際の旅館で女将修行も体験しました!
画像
番組の中では緊張感のある現場のシーンも収録されていたので何枚か紹介します。
画像
画像
画像
画像
中にはリラックスしたシーンもありますが、役者の仕事は自分で考えて表現するのが仕事!
素人の私達が考えているより遥かに厳しいです!
例えば、自分が「これでいい!」って思い込んでした演技に‘駄目出し‘をされた時、なにが駄目だったなんて普通誰も教えてはくれません台詞なのか表情なのか動きなのか・・・そのキャストとして選ばれた以上、選ばれた人間のみが出来る演技が要求されるからです。誰かに教えてもらえるような演技しか出来ないようでは名前のもらえる役はもらえません!厳しい世界ですね・・・でも愛未さんはそれを乗り越えて大きく羽ばたいたのです!!
画像
画像
最後には、加賀美屋総出で地元盛岡の名物祭り「さんさ踊り」にも出場しました。
画像
本当に地元盛岡を愛し、盛岡に愛されたドラマだと感じました。
また、今回のスペシャルをみて更に感じた事は・・・この「どんど晴れスペシャル」は震災前に撮影が始まり既に内容の変更が出来ない状態だったと思います。
そこで、被災した人たちに、もっともっと元気をもって頂けるように「どんど晴れ復興スペシャル」を期待したいと思います。
画像
これは、平成19年の本放送クランクアップの時の比嘉愛未さんのコメントです。

「こんな私が、ここまで頑張ってこれたのも

素晴らしいキャストやスタッフの、みなさんが

優しく、でも時には厳しく

家族のように見守っていてくれていたからだと凄く思います

本当に暖かかったです。

正直言って、みなさんと離れたくないです。

みんなから教わった事忘れません。

これから、もっともっと役者としても人としても

成長していきたいと思っています」
画像
是非是非、更なるパワーアップで被災地の皆さんに元気を与えていって欲しいと思います。
                                           どんど晴れ


PS:本来なら、先日行われたNHKスタジオパークでの比嘉愛未さんの「どんど晴れスペシャル」でのコメントや内容を載せたかった所なんですが出張中で録画機材がなく最終手段でパソコンでのワンセグ録画を試みたのですがビルの谷間で電波状態が悪く受信すら出来ませんでした。(折角、昼休みをずらす為にお客さんとの打ち合わせ時間を調整したのが無駄になりました・・・)ファンとして観れなかった事も残念ですが、自分の実行力の甘さにも残念な思いがしました。
また、同じように番組を観損なった方のなかに私のブログまで、わざわざいらして下さった方もいるかも知れず、お力になれなかったことをお詫び申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見た事はなかったですが
ヒロインが可愛くて私も見てみたい!!と、思いました☆
良さそうなドラマですね♪楽しみにしてま〜す☆
HIDARI
2011/04/27 11:31
「HIDARI」さんコメント有難うございます(^^)/
こころの暖かくなるドラマに仕上がっていました。
また。主演の比嘉愛未さんは毎週日曜日夜9時からの「まるものおきて」にも只今ご出演中で「どんど晴れ」の時とは別人の演技を披露してくれていますので、是非そちらも宜しければ御覧になって下さい(^^)
ことっち
2011/04/28 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「どんど晴れスペシャル」を見る前に・・・ コトコト きっちん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる