コトコト きっちん

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK朝の連続テレビ小説50周年

<<   作成日時 : 2011/04/03 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像
 今日、NHKで「連続テレビ小説50年」と言う番組があった。
1961年4月から始まった朝の食卓の「顔」的番組の放送が始まって50年が経ったのだと言う。
番組を見て私の記憶の中に残っている一番古い作品「おはなはん」は、さすがに懐かしかった。
画像
「おはなはん」は昭和41年第6作目の作品で、主題曲(当時は曲のみだった)は今でも心に残っていて「連続テレビ小説」=「おななはん」の曲。
と、言う図式が私の頭の中には刷り込まれているようです。(いわゆる洗脳って奴でしょうか・・・)
主題曲と、出演者の高橋幸治さんが恰好良かった以外は何も覚えていませんが屹度親と一緒に毎朝見ていたんでしょうね(^^;f

50年間、全83作品の中には色々なものがありましたが、その全部を受け入れるわけではなく、やはり自分の感性にあったものを好んで見ました。

画像

一番好きだったのは比嘉愛未さん主演の「どんど晴れ」!
これは、恐らく1話か2話見ることが出来なかった以外は全て見て、殆ど録画しました。
何と言っても主演の比嘉愛未さんが素晴らしかった!!
画像
前作の「芋たこなんきん」は殆ど見ていなかった(恐らく1話か2話位しか見ていない)
しかし3月頃から次の連続テレビ小説の番宣で、主人公が「なつみ」と言う名前で自分の娘と同じ名前であることがわかり興味本位から第1話を見てみた所、「なつみ」役の比嘉愛未さんの魅力に圧倒!!
2話3話4話と回を重ねるごとに比嘉さんの魅力に引き込まれる・・と、言うか「他人とは思えない!?」感覚に陥ってしまいネットで調べると、何と誕生日が同じ!!
以降、何となく姪っ子がテレビで頑張っているって感覚で応援しています(^^;f

画像
画像
 つい先日、放送が終わった「てっぱん」かなり見ました!
この番組は終始「人情ドラマ」仕立てで、しかも泣き笑い物の構成になっており、話的には私の最も好きなタイプでしたし全体が違和感なく最後までまとまった、とても良い作品でした。
ただ、あかりと滝沢君の恋物語をもうチョッと欲しかったなぁ・・・
画像


 その、恋物語が素晴らしかったのは「風のハルカ」だったと思う。
最初あまりインパクトの無かった印象で、どちらかと言うと「ハルカ」の可愛らしさや、明るさだけのウリかなぁ・・・と思っていたのですが後半以降「ハルカ」の、‘おんなごころ‘の描写が脚本も主演の村上絵梨さんの演技も素晴らしく、まさに後半の盛り上がりは圧巻でした。
画像


画像
 「ちりとてちん」も、よう見さしてもらいましたわ(^^)
こら「落語」っちゅう大衆芸能を舞台に落語ブームを巻き起こしましてん。
かく言う私めも放送期間中、どっぷりと落語にはまりよりまして一生懸命落語の勉強に励みましたわ(^^;f

画像
 「ちりとてちん」の後にはヒップホップ・ブームに便乗してか「瞳」が始まりました。
主演の榮倉奈々さんを囲んで西田俊之さん、菅井きんさん、前田吟さん、木の実ナナさん、安田顕さん、勝村政信さん、飯島直子さんと超豪華共演陣を揃えるが、このキャストを揃えながらナカナカ人情物にならず今イチ、インパクトに掛ける展開となりガッカリ・・・やっと終盤になって人情物となり面白くなった。

画像
 漫画家、水木しげると、その奥さんを描いて大ヒットとなった「ゲゲゲの女房」!
これは、個人的に凄く興味があったのだが前半の売れない時代は意図的に見ていない。
私自身、若い時、こう言った世界に身をおいていたので‘そういった苦労‘や‘悲劇‘は身を切られるほど解かり、「辛くて見れない」状況・・・・。
しかし成功者を妬む様な気持は毛頭無いので後半の成功へ向かう段階では安心して楽しむことができました。
昔、「俺達の朝」と言うドラマで俳優志望の「チュウ」さんが俳優を挫折した折の台詞
「そりゃあ俺は役者が好きだよ!でも俺のほかにも役者が好きで役者になりたいって奴はいっぱい居るんだよ!だからといって、その全員が役者にはなれないんだよ!どんなに好きだからって、なれないものはなれないんだよ!」
今でも、心に深く残る台詞・・・

画像
 古村比呂さんの可愛かった「チョッちゃん」!

画像
 藤田朋子さんの可愛かった「ノンちゃんの夢」!

画像
 国民的漫画「サザエさん」の知られざる裏舞台を描いた「マー姉ちゃん」!
・・・などなど、その時々で心に残る作品を私達に届けてくれた50年でした。
これから先も、作品を通して私達視聴者に勇気、希望、共感などを与えてくれる事でしょう。
50年!凄いです! ・・・しかし、よく考えてみると私も50年・・・これって全然凄くない様な・・・
私も、残りの人生で少しでも凄いって思ってもらえるように頑張って生きたいと思います。
「まだまだ、人生これからや!」
画像

                                      どんど晴れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK朝の連続テレビ小説50周年 コトコト きっちん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる