コトコト きっちん

アクセスカウンタ

zoom RSS 比嘉愛未さん出演「最上の命医」第6話

<<   作成日時 : 2011/02/28 01:27   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 第5話の終わりに、命から病院を去るように言われた瀬名マリア・・・
実は富山の病院に行ってくれないか!?と言う事でした。
画像
理由が解かったものの、西條先生と小児外科を復活させて二人で子供達をジャンジャン元気にするはずだっただけに瀬名さんの悩みは大きい・・・。
画像
ボーっとして「キンカ堂」のシュークリームに珈琲をこぼしたり・・・
画像
小児外科復活の噂を不知火先生が届けてくれて一番に喜びそうな瀬名ちゃんなのに何故かボーっと・・・
しかし桐生先生、瀬名ちゃんの事、結構気にかけてくれていますねぇー(^^)
画像
ある日、瀬名さんは西條先生に富山に行けない理由を言います。「やれる自身がない」と。
そして、今日もまた平成中央病院に急患が運び込まれた。
患者はサッカーのUー15代表ゴールキーパー!病気は心臓疾患・・・。
普通に手術すれば成功の確率は高いが確実にサッカーは出来なくなる。
今の所普通の方法以外手が無い事を患者に告げる西條先生に対して、瀬名マリアは「もっと良い方法を考えましょう!」と提案。
しかし、その言葉は患者の神経を逆撫でする以外の何物でもなかった・・・。
画像
それから暫くして自暴自棄になった患者に対して西條先生が新しい手術方法の提案をする。
そしてミーティングでその手術方法を説明。皆が話を聞きながら「さすが西條先生!」と思った矢先、副院長だ登場して、そんな危険な手術は許可できない!と発言。
画像
その言葉に対して珍しく瀬名ちゃんが果敢に反論!!
画像
「少年に夢を諦めろって言うんですか!!」と烈しく責める瀬名ちゃんに対して「生きてこそ、また夢もみれる」と反論する副院長。どうみても平行線の議論だが、丁度やって来た理事長が西條先生に自分の夢を叶える為の覚悟があるなら認めようと、手術は認められる。
画像
ある晩のこと、進藤先生の病院を訪ねる瀬名マリア。
画像
瀬名は進藤先生に富山の病院の事や自分の言葉と西條先生や進藤先生の言葉とが患者に対して受け止められ方が違う事などについて聞く。
画像
進藤先生は言う「子供は敏感だから解かるんだよハートが・・・」
そう!一番大切なことは言葉じゃない‘心‘なんだって瀬名さんはそう思ったに違いない。
画像
西條先生は、手術に2人の執刀医を指名する。一人は桐生先生、そしてもう一人は瀬名マリア!!医局の誰もが、ただでさえ困難な手術を研修医の瀬名にやらすことに対して異論があるようであった。
画像
しかし西條先生は特別な手術ではなく誰もが出来うる方法を考えていて瀬名も基本に従って一生懸命取り組んで手術は見事成功!!
画像
画像
画像
患者の少年からも‘ありがとう‘って言ってもらえて医者としてまた一つ成長した瀬名マリアだった。
画像
そして、瀬名は西條先生に富山行きを決めた事を告げる。瀬名が自分のために無理しているのでは・・と思う西條先生に瀬名は携帯で富山に言ってきて患者と会ってきた写真を見せる。
画像
可愛いこんな可愛い先生がいらっしゃるのなら私も生まれ故郷の富山に戻ろうかしら!??
今時分の富山は晴れた時、雪で真っ白になった立山が直ぐ手の届きそうな所から私たちのことを見守っている・・そんな感じ。
そして注目は瀬名マリアこと比嘉愛未さんの次の演技!
画像
画像
この2カット。実は以前フジテレビで放送された「ドクターヘリ・コードブルー」でも一度この演技は披露されていますが、この演技こそ比嘉愛未さんデビュー作「どんど晴れ」で私達視聴者を魅了した演技!
すなわち、この演技こそがあの「どんど晴れスペシャル!!」・・・すみません私が勝手につけました(^^;f
画像
そして、一人でコッソリ富山に向かおうとしていたら桐生先生に待ち伏せをされてしまう(^^;f
それにしても桐生先生ってホント瀬名ちゃんのこと気にかけていますね!
画像
しかし桐生先生も実の所辛い気持も有るのかも知れません。だって桐生先生は瀬名ちゃんが西条先生一筋なの解かっていますから・・・。
画像
それにしても比嘉愛未さん髪も綺麗!!
画像
西條先生がやって来たので桐生先生は気を利かせて退散(^^)
画像
画像
画像
画像
画像
瀬名は西條先生に思いの丈をぶつけてみようとするが西條先生ははぐらかしてばかりで瀬名ちゃんに喋らせようとしない。可愛そうに瀬名ちゃん難にも喋れないままバスに乗り込まされてしまう。
画像
バスが出発して、物影から一部始終をみていた桐生先生が「いいのかよ!行かして?」
すると西条先生「僕も瀬名さんにはズーッと傍に居て欲しかった!」
っとここで桐生先生何故かチョッと焦る(^^;f
西條先生がもっと教えたかった事を言うとホッとする桐生先生。西条先生はまた何故かへらへらと笑いだす。
画像
そして富山行きのバスの中、瀬名マリア・・・
画像
画像
車内で一人「キンカ堂」のシュークリームを食べながら泣いてしまう瀬名マリア・・・何となく切ないなぁ・・・医者として子供たちを救う為に好きな人から離れて一人富山に・・・一女性としての瀬名マリアなら東京に留まる事も出来たのに・・・
それにしても毎回思いますが比嘉愛未さんの泣きの演技は天下一品!!
画像
一人ぼっちの瀬名を乗せてバスは一路富山へ・・・
でも瀬名マリアは絶対に戻ってくると思います。一番治してあげたい患者のために、その思いを奇跡に変えて・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
比嘉愛未さん出演「最上の命医」第6話 コトコト きっちん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる