コトコト きっちん

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚な知識で火遊びを楽しんでいる中国

<<   作成日時 : 2016/10/10 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

asayanさんの記事を引用させていただくと

習近平国家主席は、

「中華民族の偉大な復興の夢とは、中国の夢だ」

「中華民族の偉大な復興の夢とは、強軍の夢だ」

「強軍の目標を心に刻み、その実践に身を捧げよ」

とか言っているらしい。




まあ威勢の良いこと・・・。

強軍というのは軍隊のことなんだろうね。

声高らかに強い軍隊を唱えると言うことは、逆らうと戦争もする!

ってことかな?

戦争をすると若者が死ぬよね・・・本当に大丈夫なの???

実は我が政府の資料にこんなのがあります。

内閣府経済社会総合研究所が2012年に発表した資料です。

それによると、中国では2000年に、60歳以上の高齢者人口が10%を超え、

高齢化社会に突入しました。更に2013年には60歳以上の高齢者人口は

1億9390万人になり、総人口の14.3%を占め。中国は1億人以上の高齢者

人口を抱える唯一の国となりました。

そして高齢者人口は今後毎年860万人ずつ増加し、2050年には高齢者が総人口の3分の1を超え4億5千万人に達する見込みで、80歳以上の人口が

1億人を超えると予測されています。


先進国の中で一番高い高齢者比率の我が国は2017年9月の統計で

高齢者人口は3384万人、総人口に占める割合は26.7%と共に過去最高で

80歳以上人口が初めて1000万人を超えたとか。


中国の高齢者比率が2050年に1/3を超えるとありますが1979年から2015年

まで続いた”一人っ子政策”がありますので、まともな社会福祉政策をとると

考えるならば現時点ですでに厳しいはずです。つまり一人っ子政策が36年も

続いたため、その親世代を子世代の稼ぎ出す税金で支えることが非常に

困難となります。2016年時点で最初の一人っ子世代は37歳となり18歳〜65歳

を就労人口と考えるなら既に就労年齢の半分近くまでが一人っ子と言う事に

なり、これは最後の一人っ子世代が18になる2033年にピークを迎えます。

この2033年には18歳〜54歳までが一人っ子世代となりますので大変な事に

なってしまいます。

夫婦一組の男の子と、もう一組の女の子が結婚していますので、夫婦共に

働いたとしても夫婦二人の税金で4人の老後の世話をする事になります。

ところが36年も続いていますので、一人っ子同士の組み合わせでできた

家庭に更に子供が一人だけですから、孫の世代では二人で八人の老後を

更に、その孫世代の親が高齢者になってしまった場合、12人の老後の世話

を賄わなくてはならなくなるのです。



日本を始め、先進国では何とか頑張って福祉を充実させようとしているので

中国もいつまでも放置しておけるはずもないと思います。

更に世界の工場として生産力を誇った産業は、人件費の高騰により他の国

へ流出しつつあり、今や中国の魅力は、その膨大な人口による大量消費と

なっています。 

しかし消費国となってしまっては、相手にされるのは消費能力の高いうちだけ

です。先進国並の高い商品が変えなくなったらもう日本以外の先進国は見向き

もしないでしょう。

その上、軍事行動をしようものなら働く人口は減るし、経済制裁などで経済力

も激減するから大変な事になるのは誰でも分かることです。

日本に向けて「火遊びをやめるように・・・」と、馬鹿にしたような発言でしたが

本当の火遊びをしているのはどちらか直ぐに分かりますよね。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもありがとうございます。
中国の巨大人口についネガティブ発想になってしまうのですが、一人っ子政策で沈みゆく日没する国を見届けたいものです。
asayan
2016/10/12 14:55
asayanさん、こちらこそいつも有難うございます。
まあ中国は共産主義ですので税金って言うものがどうなのかと思いますが、先進国並の社会福祉政策をとろうとすれば大変な事になると思います。
まあ恐らく人権無視した政策しかとらないのだろうけど、自国民の人権をないがしろにしている国が国連の常任理事国というのも如何な物かと思いますね。
ことっち
2016/10/12 21:42
ご無沙汰しております。
本音として、今はいい気になっている中国が没落するのを期待しています。
ただ、日本、世界にどんな悪影響を及ぼすのか。
とんでもない迷惑がかかりそうで心配。あの国を信じちゃいけません。
ミスターV
2016/10/22 09:13
「ミスターV」さんコメントありがとうございます。
私も、それを楽しみたいと思っています。
農業政策の失敗で一番苦しいときに未だ国交もないのに助けた経済界の恩を仇で返しているので当然そう思います。
ことっち
2016/11/10 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚な知識で火遊びを楽しんでいる中国 コトコト きっちん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる