コトコト きっちん

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2016/02/06 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 9

夢にも色々ありますが、今日の夢の話は睡眠中に見る夢。

私は月に5回ほどしか見ないので、あまり夢を見るほうではないと思います。

その中で一番多く見るのが、仕事の夢です。

仕事の夢を見るって言うことは相当ストレスが溜まっているのかな・・・

って自分でも思いますが、どう考えてもストレスとは無縁の様な気がします。

仕事が急に幾つか重なったときも、他の人のようにテンパッて仕舞う事もなく

ただ忙しい充実感に浸っているだけでイライラすることもありません。

勿論全てのことを自分一人で処理できない場合もありますが、そこは根回しで

カバーしてやり過ごしますし、根回しする相手は信頼できる相手に限っている

ので、相手の仕事のペースや仕上がりを気にする事もありません。

暇なときや気の向かないときは、非常用に家で進めている会社の仕事を

差し替えて、屋上で煙草を吸ったりしているスチャラカ社員です。

なのに何故、仕事の夢を見るのでしょう?

夢の内容は、仕事に追われているとか、失敗したというものではなく大体が、

いつも通りの仕事をいつものようにしている何の変哲もないもの。  

詰まんないですね・・・。


 子供のときは近親者が死ぬ夢を何度も見て、布団の中で泣いていました。

中学から高校のときは自分が死んでしまう夢を多く見ました。

何年か前に「悪夢ちゃん」というTVドラマで予知夢というものが題材になり

ましたが、夢って一体何なのでしょう?

他の人は、どんな夢を観ているのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《Essais》 ☆。.:*・ よく見る夢の話 ・*:.。☆
          今年の初夢として 皆さまはどのような夢をご覧になったのだろうか。 ...続きを見る
小枝's Blog "cm(センチ)な距...
2016/02/06 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私は毎晩のように夢をみていると思います。「夢をみていた」ことは覚えているのですが、内容は忘れていることが多いです。
学生に戻っていて、遅刻するとかいう夢をみることがありますね。
脳が記憶を整理しているとか読んだことがあります。
不思議ですね〜。
mayflower
2016/02/06 22:07
夢は本当に不思議です。
昔よく観た夢は
「あ〜演奏会が無事に終わってよかった!」とほっとした瞬間
目が覚めて
今日、これから本番演奏がある、という事実を突きつけられる、というものです。

別れに際して泥仕合を演じた人々(歴代彼氏達の一部)とは
例外なく
夢で和解しました。
夢でだけ和解、です。

娘を出産した当時は
「かつての勤務高校の文化祭に遊びに行き
教室に娘を置き忘れて帰ってしまう」夢や
ベビーカーを押しているうち方角がわからなくなり
迷子になる夢
走っても走っても駅に到着しない夢

それらをよく観ました

圧巻だったのは
卒業した大学を受験して、合否を待っている夢
「私は卒業生なのに、落ちたらどうしよう」と不安になる一方で
「私が県外に出たら娘が困る。だから落ちるほうがいいのだ」と言い訳をしていました。すっぱいぶどう、ですね。

両親の夢
亡き後、です。
これはあちこちで語っています。
ウェブリ以外が多いかも。
父はひと夢ごとに若返ってゆきます。
母は不思議な存在で登場しても恐怖を感じません。

もうひとつ
お弁当が間に合わない!とか
お弁当の材料と調理器具を持って
「調理場」を求めてさまよう夢

あ〜〜
私の夢って
全て「現実の恐怖」の反映のようですね。

前記事へのコメ返
煙草の件が余分?ってなんでしょう?
私なりに思うことがございましたが
コメントでは触れておりません。
全く不快な感情を持たなかったことを申し添えておきます。

ベラ
2016/02/07 01:04
こんにちは。

先日の拙記事でも
夢についてふれましたので
TBをさせていただきました。
反映させて下さり有難うございます。
小枝
2016/02/07 15:49
不思議な事に うちの死んだ婆さん(妻の祖母だから 私にしては「義祖母」?)が 私の夢に よく出てくるのです! (血がつながっている家族の夢には出ないのに!) 一回など 当然のごとくいるから 「あんたは 死んだはずじゃぁ無いのか?」と言ったら 夢の中の婆さんが 「オタオタ」して 困ってました! 奥さんに比べれば たった10年ぐらいの付き合いだったのに(たいして 仲も良く無かったのに?) なぜ奥さんの夢には出ず 私の夢には出てくるのかが わからなくて まったく不思議です!何か頼みたい事でも あるのだろうか?
まだこもよ
2016/02/14 16:24
「mayflower」さんコメント有難う御座います。
遅刻する夢って結構焦りますね〜。脳が記憶を整理ってなんか聞いたことがあると思いますが、しかし、どこをどう整理したらあんな夢になるのかなって驚かされる夢もありますね。
ことっち
2016/02/23 20:07
「ベラ」さんコメント有難う御座います。
現実の恐怖の反映って面白いですね。そのフレーズを聞いて思ったのですが、現実世界だと必ず生まれて初めて出会う人が沢山居るわけですが、言われてみると夢の世界だと実在の人物や映画、TVで見た人や小説などを読んで想像していた人などで、何となく夢で初めて知り合った人って居ない気がします。
ことっち
2016/02/23 20:14
「小枝」さんコメント有難う御座います。
小枝さんのよく見られる飛行機が落ちる夢って私は未だ見たことがありませんが、もっともっと小規模な、脚を踏み外してバランスを崩す夢はタマに見ます。この夢を見ると必ず芽が冷めます。不思議ですね。
ことっち
2016/02/23 20:20
「まだこもよ」さんコメント有難う御座います。
不思議ですね〜。奥様方のお婆さんの夢なんて…ひょっとして頼みたいことがあるのではなくて、頼まれていたことがあったのではな〜い〜で〜す〜か〜〜・・・
すみません不謹慎でm(__)m でもなんか気になりますね。
ことっち
2016/02/23 20:28
お久しぶりです
私もたまにしか見ませんが面白いことに夢の中でこれは夢だなと気づくことが多々あります
妄想なのにやりたいことをしている訳でもないしホント不思議ですね
papadrifter
2016/04/21 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢 コトコト きっちん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる